畑の香菜たっぷり! 海老のフォー


芽キャベツの隣に、こぼれ種から発芽した香菜(コリアンダー)が、ぐんぐん大株に育ってきた。
春蒔きの香菜は、夏のカレーやアジア料理、トマトのサルサに、毎日活躍してくれる。よく育つ代わり、気づけば草丈20cmくらいの若いうちにひょろ〜っと花芽が伸びちゃう。花が咲くと葉の味が落ちるので、せっせと摘むのだが「咲きたい!」っていう勢いには追いつかず、次々花が咲いてあっという間に葉っぱの旬は終わる。

秋蒔きの苗は、冬越しさせると大株に育つ。寒さにも案外強いね。成長がゆっくりなので、使う分だけ少しずつ、外側から摘んでいけば柔らかい葉を長い間楽しめる。けれども、夏の終わりに蒔く分は、残暑と次々襲って来る台風や秋の長雨で、せっかく発芽しても苗にするのが難しい。移植を嫌う性質なのでポットで育てて畑へ植え替えることができないしなー。この9月に蒔いたのは1株しか育たなかった。
結局、一番元気なのが、知らないうちにこぼれ種で増えた子(写真)でした。畑仕事って、まったく思い通りにならない。。。
ラッキーな収穫を、さっそくランチに。ベトナム麺のフォーは、海老、玉ねぎ、もやしでスープを作り、味付けは塩とヌクマム(ニョクマム)ライム代わりに旬の柚子をたっぷり絞る。フレッシュの香菜を山盛りにのせ、ふ〜〜ん良い香り!




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ