今日こそは!の、畑仕事


こんな放ったらかし農法?でも、野菜はよく育ってくれる数日続いた雨も上がり、今日は夏が一気にやってきたような快晴!
さぁ、GWの連休&雨降りをいいことにサボっていた畑仕事も、もういい加減に精出さなきゃ。スタンバイしている苗たちに申し訳ない。

レタスの苗もモシャモシャ、ポットが窮屈そう。ゴメン〜! 畑のスペースを考えず、調子に乗って苗を作りすぎちゃった。週末ランチは、大盛りのベビーリーフサラダにしようかしら。


5月の庭は、ハーブが一斉に花を咲かせる。
タイムの花(写真左)は小さくて控えめね。その奥はカモミール(こぼれ種でよく増える)
チャイブの花(写真右)は意外とうつくしい。バラの株元に植えると虫除けになると聞いて、早速実践のコンパニオンプランツ。葉はポテトサラダやオムレツの薬味に。


ブログランキング・にほんブログ村へ