全粒粉パンケーキ ラズベリー&アップルソース


週末ブランチのパンケーキ。
全粒粉と薄力粉半々に豆乳の生地を1時間くらい寝かせてから焼く。真っ赤なフルーツのソースは冷凍ラズベリーとスライスりんごを小鍋で煮たもの(冷凍庫の在庫整理を兼ねたソース)甘みはつけずに、あとでメープルシロップを回しかけた。
「全粒粉のパンケーキって、膨らまない。お店で食べるのみたいに高さを出すにはどうすればいいのかしら?」って先日ご質問がありました。コツはベーキングパウダーを混ぜるタイミング。粉と水分を混ぜるときではなく、生地を寝かせてなめらかにした後、焼く直前に混ぜれば、ぷーっと膨らんでおいしそうなパンケーキができますよ。お試しくださいね。

☆お知らせ☆
本日、レシピブログのトップページ上にある「今日のイチオシブログ」にて、当ブログが紹介されています。どうぞご覧ください〜
レシピブログ掲載記事はこちら





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ