佐島産 地だこ飯


佐島の地だこは、これからが旬。柔らかくてプルプル〜
従姉妹が遊びに来て、ランチパーティ。
子どもの頃からしょっちゅう行き来して、姉妹みたいに育った。小さい頃から彼女のコトをなんでも真似したくて、わたしのアイドル、憧れのお姉さん。学生時代も無遠慮に新婚家庭へ入り浸っては、ベビーたちを抱かせてもらったり、料理をお手伝いしたり。お互いに仕事を持ち、家族の世話などで忙しくなって、しばらく遠のいたけれど、久しぶりに会ってみれば、いろいろ言わずとも、すぐに心は子ども時分へ戻っていく。
おいしいもの食べて、とめどなくおしゃべりして、海を見がてら港へ買い出し。大はしゃぎのマダム2人を前に、成人した末娘(←それはそれは可愛いベビーで、抱っこするとミルクの甘い香りがした〜♡ 月日の経つのは早いね)は、半ば呆れ顔だ。

手土産のミックスビーンズ・サラダ。 前の晩に乾燥豆をポットに入れ熱湯を注げば、翌朝少し茹でるだけですぐ料理に使えるそう。忙しいママが編み出したテクニックね。

ランチに用意した地ダコのマリネに「わ、東京で売ってるのと全然色も違う!!おいしい〜」と、テンションup
丸吉水産へ電話を掛けてみたら、お兄さんが「まだあるよ」「じゃ、今から行くね。ひとつ取っておいて」急遽、港へ買い出し。マンボウの刺身にイワシに、薫製と、いつの間にか両手にお土産を買い込んでる従姉妹。この食いしん坊は、血筋だ〜


ブログランキング・にほんブログ村へ