たべラボBasic 2011 スタート!


ほうれん草の下ごしらえ。根の部分をスパッと切り落とすなんてもったいない、くるりとナイフを入れる。ゴミもほとんど出ません
たべラボBasic 2011 スタートしました、みなさまありがとう!今年度のたべラボ・ワークショップも、無事に開催できることを感謝します。
たべラボBasicは、1回につき1テーマを設け、家庭料理の基本をマスターしていくコース。第1回の今日は「昆布と鰹の基本出汁」
食材や調味料の選び方と下ごしらえに始まり、一番出汁、二番出汁を順番に引いていく。昆布を取り出し、鰹節を加えたところでまずはお味見。「おぉ、これだけで飲みたいくらい」「おいしい〜」続いて、みりん、薄口醤油を加えた「ひたし地」をつくって、また味見。
この「お味見用のスプーン」をシッカリ手に持つ、みなさんの姿は、すっかり当ワークショップのお馴染みとして定着しましたね〜。料理って、出来上がりの味だけを見たってわからない。加熱したり、調味料を加えたところで、何度でも味見してもらい、食材の味が変化していくプロセスを楽しみながら覚えていきましょう。
「うーん、よい香り」「ひたし地は、こんなに薄味なのに、旨みがあるから気にならないですねぇ」「青菜がたくさん食べられます!」おかわりだって自由なのが、家庭料理のよいところね^^

料理の前には、恒例の、畑で収穫タイム。いまは絹サヤ、えんどう豆が旬。

ぷっくりと膨らんだえんどう豆は、サヤを開いて生のまま、口へ放り込む。「サクサクして甘〜い! まるでとうもろこしみたい」「グリンピース嫌いな人もこれならおいしいって言うかも」



たべラボBasic Vol.1「昆布と鰹の基本出汁」


[献立]
豆腐の麹漬
ほうれん草のおひたし
筍のオリーブオイルソテー 白味噌風味
葉山産シラスのエスニック丼
春蕪の浅漬け
絹サヤのおつゆ
抹茶&甘納豆のベジパウンドケーキ
オーガニックほうじ茶

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ