ホクホクかぼちゃ


完熟のかぼちゃ。
ルックスは同じようでもかぼちゃの味ってそれぞれ。最近はカットが出回っているので切り口から判断しやすいも、吟味して丸ごとを買うのは楽しい挑戦でもあり野菜選びの醍醐味、買う時はいつも真剣勝負です。包丁を入れて切り口を見る。おおぉ〜これは上等!甘味と水分のバランスが良いものをゲットした日は嬉しい〜 そういうときは一番ストレートにかぼちゃの味を感じられる煮物に。甘味のやさしい日本かぼちゃは出汁でこっくり煮含め、西洋かぼちゃはホクホクに仕上げるのが合う。かぼちゃの煮物は苦手だったけれどこれはO.K.という男子多数。我が家のゲストはホステスを盛り上げる達人揃い。
かぼちゃの煮物のつくりかた
かぼちゃ1/2個、てん菜糖小さじ1強、水1/3カップ、醤油小さじ1。かぼちゃは一口大に切り皮を下にして鍋にならべ、てん菜糖を上から振ってしばらく置く。カボチャの表面に水分が出てきたら水を端から注いで火にかける。フタをして弱火でコトコトと蒸し煮(火加減が強いと皮と果肉がはがれて煮くずれる)。5,6分後かぼちゃが8分通り煮えたら醤油を煮汁に加えさらにフタをして2分。フタをはずして火を少し強めて鍋を揺すりながら水分を飛ばす。
水分を飛ばすのは家庭科で習ったなつかし「粉ふきいも」の要領で。角が崩れて見た目は少々よろしくなくなりますがホクホクの食感はビールにもおやつにも。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ