米茄子 キタ━(゚∀゚)━!!!!!


ブラックビューティという名前に惹かれて栽培してみたナス。
アメリカの米ナスを日本で改良したものだそう。バイオダイナミック農法の種を手に入れ育苗してから畑に定植したので達成感もひとしお。オーガニックの種はすごく元気、育て易かった。
ところで。初夢の「一富士二鷹三茄子」の富士山と鷹はいかにも縁起が良さそう、でもどうしてなすびに3番目という高いランキングなのか不思議。真冬にナスの夢なんて見るかしら??ナスは江戸時代からすでに障子で囲う促成栽培が始まっていたそうで初物にはものすごい高値がついたとか。希少性→有り難いってことかな。昔の日本人はナスが大好きだったのか時の殿様がナス大好物だったのか?
「野菜図鑑」ALIC農畜産業振興機構
http://alic.vegenet.jp/panfu/nas/nas.htm
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ