夏野菜のサブジ


強い太陽の恵みで夏野菜はぐんぐん育つ。うっかり気づかないでいるとキュウリがヘチマみたいになってたり。収穫が続いても飽きないよう、たまに料理の目先を変えてみる。
サブジ(Sabji)」はヒンディーで「野菜」のことで野菜料理も同じ呼び方をする。水分が少ないのでカレーとはちょっと違う、炒め煮。インド版「煮浸し」という感じ? トウモロコシと黒胡椒の混ぜごはん、ズッキーニのぬか漬けと一緒に。
しし唐とかぼちゃのサブジの作り方
クミンシード、コリアンダー、生姜のみじん切りをオイルで炒め香りが出たら一口大に切ったかぼちゃ、破裂しないよう切り目を入れたしし唐、トマトざく切り、3cmに切った長ネギを炒める。ターメリック(またはガムマサラ少々)を加えてさらに炒め、ひたひたより少し少なめの水を入れ5分煮て塩胡椒で味を整える。かぼちゃに火が通っていればでき上がり。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ