涼味! ところてん


葉山産の天草、 王道のところてん
夏のおやつといえば、コレ!ですよね〜。両親ともに東京の下町っ子なので、ところてんといえば二杯酢に和芥子(黒酢を使ったのでタレが塩っぱそうに見えるけど醤油は控えめ)。一丁前にたっぷりと芥子を添えて鼻をツーンとさせながら食べるのが大好きの、妙な子どもでした。おとなになってはじめて、黒蜜かけたり各地方によって色々な味付けがあるのを知ってびっくり。甘味屋さんにもあるけれど、きっと家で食べることの多い飾らないおやつだからそれぞれの土地の食べ方がずっと続いているのかもしれないなぁと、ところてんを突き粉芥子をシャカシャカ溶いてと、長年同じ段取りの支度をしつつ。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ