レバノンの家庭料理 タブーリ


枝豆のゆでたてを楽しんだ後は料理に。タブーリ(Tabbouleh)はレバノン料理でパセリがメインのサラダ。本式はブルガー麦(Bulgur Wheat)という挽き割り麦を使うのだけど、家にあるもので胚芽押し麦と玄米ごはん少々。クスクスでも代用できます。今日はちょっとパセリが足りなかったな、全体が緑色になるくらい入れる方がホントは美味しい。野菜、豆、穀物が全部入ってるので休日のブランチにはもってこい〜
タブーリのつくり方
枝豆、とうもろこし、麦はゆでておく。ナスは1,5cm角に切ってオイルで炒める。トマトもダイスに切る。パセリ、ミントは粗く刻む。ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、お好みでクミンシード。夏野菜なんでも合います、そのときあるもので色々バージョンを。トマトとパセリ、ミントは必ず。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ