かぼちゃ&トマトサラダ à la Parisienne  


畑のトマトもそろそろ終了。雨に当たると実が割れてしまうから早めに収穫して傷んだものはピュレにして保存、よく熟れているものはサラダに。
パリジェンヌの友人のホームパーティにお邪魔した折、ごちそうになったサラダ。かぼちゃの甘味&トマトの酸味が「おっ!」という意外性のある組み合わせ。マヨネーズで和えたくなるのが「ニッポンのお母さん的おかずサラダ」ヴィネガーとオリーブオイルでさっぱりとまとめるところが仏風? キリッと冷えた白ワインによく合う。
何度もつくるうちに自分好みのアレンジが加わってるので、ホントのパリジェンヌ風かどうかは定かではありません〜 

かぼちゃ&トマトサラダのつくり方
かぼちゃは一口大に切って蒸す。かぼちゃが熱いうちに玉ねぎスライス、ヴィネガー、オリーブオイル、レーズンを混ぜ余熱でなじませておく。ざく切りトマト、松の実、イタリアンパセリを加えて塩胡椒。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ