天草から寒天をつくる・天草採りワークショップ


天草採りワークショップ2010、開催から1週間が経ちました。海遊びに、美味しいモノをゲットして、楽しいひとときでしたね〜。

採ってきた天草は、天日に干し→水洗い→また干す、を繰り返す。日にさらされて少しずつ色素が抜けて来ています。写真は今朝の様子。昨夜の雨に濡れたので、もう一度水洗いをしたところ。この調子で晴れの日が続けば、次の週末には寒天をつくれそうですね。みなさんのおうちの天草クンはどんな感じですか?
さて、干し上げた天草から寒天をつくる手順です。自家製の寒天はぷるんぷるんの弾力、なんともいえない旨味に満ちてます。もちろん自分で採った天草100%ですから、美味しさもひとしお。これぞ、自給自足&ロコ(地元)フード!


材料:天草(乾燥したもの)25g、水1リットル、酢大さじ1/2
天草は水でジャブジャブ洗い、ゴミなどを取る。鍋に材料を入れて20分煮る
酢をお忘れなく!寒天を凝固させる作用があります(忘れると固まらない)

鍋の中はとろーんとしています。布巾などで濾す

菜箸を使って絞る。熱いので気をつけて。

型へ流し込んで出来上がり



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ