ズッキーニとゆで卵のフッジリ


野菜直売所でカラフルなズッキーニを見つけ「そうだ6月はズッキーニの花が咲くのだった」と思い出す。

ズッキーニの苗はものすごく巨大に成長して(1mくらいの幅になる!)しかもつぎつぎと実がなるのだけれど、昨年はなかなかズッキーニを大量に消化する料理を思いつかずに頭を悩ませたので、今年は畑に植えるのをパスしたのでした。しかし好物のズッキーニの花のフリットも食べられないなぁと、ふと思って少し後悔した。来年は再開しようか、なんとか場所をやりくりして。

これは昨年の様子。花のフリットばかり食べてしまい、やっとガマンして育てた1本目
さて、ランチはズッキーニを炒めてショートパスタと。野菜を炒めるときは、色よくシャキッと仕上げるために加熱時間を短くと言いますが、パスタに絡めるときは別。ブロッコリもほうれん草も蕪も、柔らかく火を通し、ほろほろと崩しながらパスタと絡めるようにして食べると美味。具というより野菜のソースという扱いなのですね。ニンニクを効かせたオリーブオイルにゆで卵をトッピングして、香りにはチャイブ(Chives)を刻んだものを。チャイブは日本のアサツキより香りが優しく、オムレツなど卵料理にもよく合うハーブ。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ