ノンフライでヘルシー! 新牛蒡チップス


鎌倉野菜の直売所で今にも土の香りがしそうな、みずみずしい新牛蒡を見つける。
丸ごと1本をつかって牛蒡チッップスにしよう。ものすごく地味な料理写真になっちゃったけれど、新牛蒡の香り、甘みさえ感じる味と食感は、かなりゴージャスです ^^)
揚げ油の後片付けもカロリーの心配もいらないヘルシー&簡単版チップスは、スティックに切った牛蒡を天板へ並べてオイルスプレーし、200℃に温めておいたオーブンで10分くらいローストするだけ。仕上げに塩とお好みで黒胡椒を引けば、ポリポリ、後を引きます。

もうインゲンが!我が家の苗はやっとツルが伸びてきたところ

オイルスプレーは各メーカーから色々なタイプが出てますね。これは買ってよかったと思う道具のひとつ。揚げ物はあんまりしたくないけれど、たまに無性にクリスピーなものを食べたくなる。そんなときに活躍。「これで春巻きもコロッケも作ります」って言ったら、たべラボのメンバーさんからどよめきが。というわけで「オーブンで作る、揚げない揚げ物」が、テーマのリクエストラインナップに加わりました。ワークショップ開催をお楽しみに。

オイルスプレーステンレスボトル

オイルスプレーステンレスボトル




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ