新年ジュースファスティング(プチ断食)


週末にかけて用事が重なり、忙しなく日が過ぎた。夕方近くに、取り損ねていた昼食を済ませた後は、もうどうにも身体がダルくなって「ちょっと昼(夕)寝してくる...」つもりが、翌朝まで寝てしまった(信じられない!)。 夜の間に様子を見に来た家人が、何度か起こしてみてくれたそうだが、ぜんぜん覚えてない。これ、なんでしょうねぇ。
先週は、心乱れる出来事のあり(ご心配なく、悪いコトではありません。むしろその反対というか。。誰にもささやかな秘密のひとつやふたつと、いうでしょう?... ^_-☆)、なんだかフワフワと地に足のつかない1週間を過ごしていたものだから、これはどうやら己を見つめ直し、リセットしろというサインだなと、思う。
そういうわけで、やや唐突に、そのままファスティング開始。
幸い来客も、外出の予定もなかったので、移せる用事は明日以降へ繰り越し、午前中は細々とした事務仕事、emailの返事。午後からは静かに過ごす時間へあてる。 軽くヨガをした後、坐禅。1日目夕方のジュースはリンゴ、芽キャベツ、生姜、柚子。 夜は読書(血糖値が下がってるから、あんまりたくさんは読めない)
ファスティング2日目。朝、ほうじ茶と塩。その後は、和室にて坐禅。1年前に逝ってしまった友の、今日は命日。彼のことを想い、空へ祈りを捧げる。 電話を1本済ませて、ヨガの練習。午後は庭に降り、畑の手入れ。えんどう豆の苗が風に倒れているのを直し、風除けの小笹を裏山から切ってきて、もう数本ずつ添える。戻り際に小松菜を収穫して、キッチンへ。
頭の中から考えを追い出し、目の前にある作業に集中する。あれこれと波立つ感情を、増長したり否定することなく、沸き上がるままに受け入れる。いったい自分はどうしたいのか、なにをするべきかなんて、スッキリとした答えが出ることはほとんどないが、成果はともかく、今日をこうして過ごすことに自分自身がナットクできればいいのだと思う。そういうシンプルな毎日を送ることこそ、なかなかどうして難しいな。
夕暮れ時、ありもしない幻想に心奪われることのないよう、純粋な注意を持って、断食明けの粥を炊く。あー、腹減った。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ