ラズベリー・ブレッドプディングraspberry bread pudding


週末のおやつは、バゲットの残りでつくるプディングを。
シナモン&メープルシロップにレーズンなどのドライフルーツが定番フレーバー、今日のは冷凍ラズベリー(←年末から続く、フリーザーの在庫整理。これが最後の分)&バニラビーンズ。ベリー類を使ったお菓子は初夏〜夏のイメージだから、季節ハズレですね。でも、寒い冬に、アツアツのスイーツ、そこに甘酸っぱくて赤いカラーが加わるのは、気分が華やぐ。
豆乳と卵、バニラビーンズでつくった卵液に、ちょっと固くなったバゲットを浸す。ここまではフレンチトーストの要領。卵液ごと耐熱容器へ入れてラズベリーをちょい、ちょいとのせて、上からブランデーを少し(...少しじゃなくて、たっぷり?)、メープルシロップも回しかけてオーブンで焼く。グラニュー糖じゃなくても、ちゃんと表面はイイ感じにキャラメリゼになります。ラズベリーの酸味がアクセントの、大人味。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ