そばがき 納豆と大根おろしのせ


雨が上がって、今日は畑仕事の一日。
少し前に種まきした春の野菜たちがいっせいに芽を出し始め、早く間引きしなくちゃ〜と気をもんでいたところだった。混み合ったままにしておくとひょろひょろ〜と伸びていっちゃうので、しっかりした苗をつくるには早めの交通整理。蕪、にんじん、ルッコラ、レタスいろいろ。ローメイン、レッドリーフ、エンダイブ、サンチュ、サラダ菜、グリーンカール...ってこんなに誰が食べるの〜!? もちろんみんなで食べます。5月には彩りガーデンサラダができるよ、食べにきてね♪ ピンセットとハサミでひたすらプチプチと間引き作業。うー、農業は忍耐だわぁ〜。
小腹が空いて、おやつ。葉山御用邸の向かいにある蕎麦屋さん「一色」でおいしい蕎麦粉を分けてもらったので、そばがきを。庭仕事の後半はハーブガーデンをつくる予定のスペースを整地(30年レンガ敷きのパティオだった場所なので土はカチカチ。ほとんど「開墾」モード)するから、パワーの出るものと思って納豆おろしのせにした。小鍋でそば粉を掻けば、ふわ〜んといい香り。店先の大きな石臼で丁寧にひいた蕎麦、やっぱり違うね。畑から「琉球ネギ(香りのよい小ネギ。昨年植えておいた)」をちょんちょんと切ってきてたっぷり散らす。うーん、ウマい。よし、もうひと頑張り。

「一色」の生粉打ち蕎麦は、蕎麦っ食いのわたしにとって、2週間も空いたら禁断症状モノの味。フルネームは「如雪庵 一色」でしたね。地元では「一色」で通るのでそう呼んだことないけれど。


如雪庵 一色/ HAYAMA-CARD
http://www.hayama-card.net/shop.php?no=40





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ