ごぼうポタージュ☆デトックス・ランチ


スギ花粉のピークで、ここ数日は朝窓を開けるとクシャミ数発が恒例となった。鼻声になるほど重症の花粉症じゃなくとも反応が出るってことは、どれだけの花粉が飛んでいるのだろうねえ。。TVで面白がって花粉が飛散する映像を流されるとそれだけでムズムズする、あれは嫌がらせかしらっ!と怒っていた友人のキモチ、お察しします。
今週は寒い日と雨も交互に続く。外に出るのは気が重いが、夏野菜の種まき準備に畑へ堆肥をすきこまなくちゃならない。昨日も作業中急に雨が降り出し中断したから。って、まぁこんな風にゴチャゴチャ言いながら待つのだもの、あと10日もして、いよいよ春本番が来るのはどれだけ嬉しいことだろう。三寒四温という言葉は、お天気が足踏みしながら春へ向かう様子をよく表しているのと同時に、それを待ちきれない人の心をなだめる響きも持ってるんだなぁ(←立松和平さん風つぶやきでどうぞ)
春仕様に変わろうとするカラダにも、ヴィーガンメニューの牛蒡ポタージュでサポートを。水溶性&不溶性食物繊維を多く含み、発汗を促して解熱、解毒によいとされるごぼうちゃんは、まさにデトックス代謝UPの頼もしい味方。レストランでは裏ごししたなめらかなごぼうのスープが出てきますが、家ではあえて繊維の食感も楽しむことにしてます(裏ごし面倒だし、残った繊維をもったいない。。。って思ってしまう〜)

豆乳ごぼうポタージュのつくり方
ごぼう、玉ねぎ、オートミール、豆乳、オリーブオイル、塩、胡椒、パプリカ。ごぼうはささがきにして玉ねぎと炒める。水とローリエオートミールを加え柔らかくなるまで煮る。フードプロセッサでペーストにして豆乳でのばし、沸騰直前で火からおろす。塩胡椒で味を整えてオリーブオイルとパプリカをふる。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ