スナップ、絹さや、グリンピース^^


GWいかがお過ごしですか? わたしは友人たちと久しぶりの再会を楽しんだり、恒例のKeith Jarrett ライブへ行ったり(今年も素晴らしかった!そして、あと1公演も楽しみ♪)yogaクラス開催して、畑仕事もと、盛りだくさんの休暇です。
菜園では、絹さや、スナップ、グリンピース...いまお豆さんたちが鈴なり^^ 毎朝、様子を見に庭へ降りて、ついでにその日に食べる分を収穫する。摘みながら、生のままかじったり(とれたては、トウモロコシみたいに甘くてサクサク!)さっと塩ゆでしてからオリーブオイルをかけて、そのみずみずしさを存分に味わう。

新じゃがを素揚げしてから炊いたのに添えたり。
☆新じゃが揚げ煮 レシピはこちら

空豆は、ポタージュに。
空豆のポタージュ レシピはこちら
青々としてふっくら水を含んだ、春から夏の豆にはパワーがみなぎっていて、身体を元気にしてくれる。自分で豆を育ててみるようになってから、あの『ジャックと豆の木』のお話って本当なのだぁと嬉しくなった。種を蒔いて、芽を出した苗たちは、春の日差しをキャッチした途端にスイッチオンして、ぐんぐん伸びる。傍に立てておいた支柱とネットへ、くるくるっと蔓をからませ、あっというまに背丈を越えるほどに。


ナーサリーでは、さやいんげんスタンバイ中。毎日表情が変わるくらいに成長が早い。朝目覚めの水遣りしつつ、つい話しかけちゃう「おいしく育ってね〜」

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ