エビの旨味ぎっしり トマトクリームスパゲッティ


週末ごはんのリクエストはイタリアン、前菜には「エビのカクテルが食べたいな」
いつも夕食の希望は、ランチ後のお茶をしながら相談します。 今日の気分は、和食っぽいものか、それともフレンチ or イタリアン、またはエスニック...?と食べたいものの方向を聞きつつ、具体的な献立を提案。そこで合意すれば、午後早めに買い出しへ。忙しない平日は、こちらの都合と市場に並ぶ食材によってだいたい1週間の献立を組み立ててしまうから、せめて週末くらいは食べたい物を(できる限りですが)支度したいと思う。
買ってきたエビの身は、白ワインをふって蒸しあげてつめたく冷やしておく。頭の部分を捨ててしまうのはもったいないなぁ、さてどうしよう?

和食屋さんでは、お刺身に出てくる甘エビの殻を使って、おつゆの出汁にしていたりしますね。その要領でスープを取ってみよう。フライパンで両面を香ばしく焼いてから、白ワイン、水を加えてグツグツ煮込むこと10分。たっぷり詰まったミソから良い味が出て甘い香が漂う。よしよし、これは目論見通り^^
炒めたニンニク&トマトを、このスープと合わせて、味見。ちょっとトマトの酸味が強いかしら?エビの旨味をもっと前面に出したいなーと思って、仕上げに生クリームを。
旨味濃厚トマトクリームスパゲッティ、完成。


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。