たべラボBasic 2 「秋のお彼岸 三色おはぎ」開催!


たべラボBasic ワークショップ開催しました。集まってくれたみなさん、ありがとう^^

秋分の日を迎える前の週末、みんなでお彼岸のおはぎづくり。
「餡って、こんなに簡単につくれちゃうのですか!?」「甘さがほんのりしていて、しつこくないからいくらでも食べられちゃう!」「ひとつずつ形を整えてつくるの、楽しい〜〜♪」

お彼岸に親戚が集まることも少なくなって、女たちがワイワイとおはぎをつくる機会もあまりない今ですが、でもだからこそ、ご近所さんや気の合う仲間たちと一緒に、季節の行事を楽しみ自然の恵みを分かち合うことは、誰かとつながっている安心や心地良さを連れて来てくれる気がします。
そして、この喜び楽しみは、決してお金では買えないのよね。

最初は餡の固さが同じにならなくても、形が少々いびつでも、だいじょうぶ。自分でつくったおはぎの美味しいことといったら!
何度もつくるうちに、自分らしいおはぎさんスタイルがきっとできあがると思いますよ。ご家族やお友達、大切な人たちと、分節のお祝いしてくださいね☆
来月もどうぞお楽しみに^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。