梅雨の晴れ間 菜園サラダ


梅雨入りした途端に、大雨、大雨! 数日間で6月の雨量を軽々越えたというニュースに驚きましたね。
ようやく雨も上がって、庭へ降りてみる。カモミールコリアンダーは雨の勢いに傾いちゃってるけれど、トマトにキュウリの苗はどうやら無事でした、ホッ...。
「梅雨入りしましたねー」「鬱陶しいですねぇ」と挨拶を交わす日々ですが、雨上がりの庭は少しヒンヤリとして作業がし易いから有り難い。水を受けて生き生きと輝く、咲き始めたばかりの紫陽花から元気をもらいつつ、跳ねた泥のお掃除と、ハーブ類の花殻摘み。

菜園のレタスたちも、ぐんぐん大きくなる。気温が足らないと育ってくれないし、ギラギラ太陽が照りつける真夏にはぐったりと傷んでしまう露地のレタスは、5月〜6月までのほんの短い期間限定。やわやわとした葉っぱ、少しほろ苦い味とフレッシュな香り...レタスなんてスーパーマーケットへ行けば、ハウス栽培やら、流行の水耕モノが年中手に入るものだけれど、ちょうどよい加減の太陽と、土の栄養、たっぷりの水を含んだとれたては、なんという美味。お金では買えない贅沢とはまさにこのことだなぁ。

野良仕事して汗を流した後には、オーガニックのメープルシロップをたっぷりかけたフレンチトースト&菜園サラダのもりもり朝食。いただきますー^^


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ