ホームメイド・カッテージチーズと白桃のサラダ


自家製ネタが続きます、それほど暇ってわけでもないのだけれど...。
冷蔵庫の牛乳がぜんぜん減らなくて困っている、特に夏場は早めに飲みきらないとねぇ。わたしは牛乳飲まないし、ポタージュやスイーツにも豆乳を使う。朝はコーヒーにミルク派の夫が牛乳消化担当なのだが、夜帰宅して飲む気配はなし(そりゃそうだ、部活帰りの中学生じゃないものね)。どうしたものだろうと思案した結果、カッテージチーズをつくることにした。チーズにすれば料理にアクセントとして入れられるかなと思って。
チーズとフルーツのサラダってお互いを引き立て合う、良い組み合わせ。白桃には塩気の効いたカッテージチーズ。ドレッシングはオリーヴオイル、バルサミコ酢、レモン、ミントを少々。それから、白桃と黒胡椒もよく合う。桃の濃厚な甘さにピリピリっとしたスパイスの香り〜! ゴリゴリと粗めに引いたのをたっぷり。


カッテージチーズのつくり方
材料:牛乳500ml、レモン1/2個

鍋に牛乳を入れ温めて60〜70℃くらいで火を止める。レモンジュースを加えてかき混ぜると、モロモロと分離してくる

ペーパーを敷いたザルの上へあけ、自然に水分が切れるまで置く。そのまま食べるときは塩を加える
下に落ちる水分は乳清(ホエー)です。脂肪分はチーズの方へいってるので、こちらは高タンパク質で低脂肪。そのままジュースなどで割って飲んだり、料理に使い回したり。






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ