夏バテ防止に!冷や汁 サラサラ〜〜


芝崎の海岸で天日干し鯵をゲットしたので、ランチは冷や汁
郷土料理として日本各地には色々な冷や汁が存在するそうですね。ウチの冷や汁は宮崎バージョンです。いつか取材で訪ねた農家のおばあちゃまが、みんなにふるまってくださった冷や汁は、初めて食べる衝撃の味だった。暑い夏に縁側でサラサラ〜っといただいたお昼ごはん。見た目は冷たい味噌汁かけごはんなれど、ねこまんまと一線を画すのは、味噌を香ばしく焼いているからと、教えてもらった。

味噌は耐熱容器へ薄くのばして、上火のグリルでさっと炙ります。この焼き目がおいしくしてくれる〜




冷や汁のつくり方
鯵(カマス、小鯛など)の干物、すり胡麻、麦味噌、出汁、きゅうり、青紫蘇、みょうが、木綿豆腐、ごはん。干物は焼いてほぐしておく。味噌は炙って焼き目をつける。きゅうりは板ずりして輪切りに。茗荷は刻む。豆腐は軽く水切りして手でほぐす。すり胡麻、味噌を混ぜ合わせて出汁でのばし、鯵、きゅうり、みょうが、豆腐を加える。冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ