キャロブパウダー&カシスのヴィーガン・マフィン


たべラボ@夏休みパーティ2009のメニューから。
参加してくれたメンバーさんから、レシピのリクエストがあったのでエントリーします。
卵、バター、白砂糖を含まないスイーツってどんなのか、ヴィーガンなお菓子に初めてトライしてもらうのに良い機会かなと思って、パーティのメニューにラインナップしたもの。だからこうしてすぐに「家でも作ってみたい!」ってリクエストしてもらえると、とってもうれしいデス ^^)
キャロブパウダーは、乾燥イナゴ豆をグラインダーで引いたもので、まるでココアのような香りと色。カカオパウダーやチョコレートは、無糖ならポリフェノールたっぷりの優秀食材ですが、カフェインや油脂&砂糖のカロリーが気になる人、カカオアレルギーの人たちのためにチョコレートの代替品としてよく利用されます。イナゴ豆は、鉄分、タンパク質、繊維質も豊富。葛粉を少し加えてあるので冷めてもモチモチっとした食感に。ドライいちじくの赤ワイン煮をソースに添えて。


キャロブパウダー&カシスのマフィン つくり方(マフィン型6個分)
A:薄力粉300g、無添加ベーキングパウダー小さじ1半、キャロブパウダー大さじ3、塩ひとつまみ、B:植物オイル100cc、豆乳200cc、葛粉30g、メープルシロップ80〜100cc 無糖カシスジャム適宜、トッピング用のオーツ麦を少々
Aの粉類はよくふるっておく。Bの液体チームをよく混ぜて葛粉を溶かしておく。BへAを加えてゴムベラでさっくり混ぜる(捏ねないように注意!)だいたい混ざったら(まだ粉っぽいところがあってもO.K.です)スプーンで型の半分くらいまで生地を入れる。無糖カシスジャムを2〜3箇所へ置き、その上にまた生地をのせる(つまり、カシスのマーブルっぽく焼き上げたいのです)180℃に温めたオーヴンで20分くらい焼く






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ