カラフル薬味の冷やしうどん


降り続く雨。
蒸し蒸しとした暑気を払うのは、さっぱり冷やしうどん。煮含めの椎茸、カリッと表面を焼いた油揚げ、たたきオクラと山芋。山芋へは梅干しを合わせたもの、刻み大葉、おろし生姜。あっちの薬味、つぎはこっちの薬味と、ひと口ずつフレーバーを替えながらつるつるっ! 
自家製めんつゆは、概ね好評なれど「鰹節のダシだと上品すぎるっていうか、もっとパンチが欲しい」とのことでした。どれどれ〜〜...。ふむ、たしかに、いろいろな香味野菜と淡白なうどんのつなぎ役となるめんつゆには、鯖節やいりこの煮干しみたいなガツン系の助けを借りる方がおいしくなるってことか。ハイ、試作してみます。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ