洋梨の赤ワインコンポート


先日開催のたべラボSweets ワークショップ「TOFUブラウニー」編で、ケーキのデコレーションに添えたコンポート。
ワークショップへ参加された方々から、コンポートのレシピも教えて!とリクエストをたくさん頂いたので、エントリーしますね。
収穫の秋、フルーツが豊かに実る時期によくつくります。夏はシャーベットやジュレにすることが多い、フルーツのお菓子ですが、秋冬は火を通すレシピへ。加熱することで香りが引き立つスパイスをあれこれ組み合わせるのも楽しいですね。シナモン、ヴァニラ、クローブ、アニス、カルダモンetc... こうして書いているだけで、エキゾチックな香りを想像しウットリ〜♪


洋梨の赤ワイン煮 つくり方
[材料] 洋梨2個、赤ワイン200cc、水80cc、てん菜糖大さじ2、バニラビーンズ1/2本、レモン1/8個。
[つくり方]
1.洋梨はヘタの周りにナイフの先で浅く切れ目を入れてから、皮をむきヘタを残す。
2.小さめの鍋に材料を入れ、沸騰したら弱火に落として15分ほど加熱。
3.そのまま冷まして深い容器に入れる(洋梨が浸かるようにする)冷蔵庫で一晩おくと赤色がよく移ってキレイ。

☆小さめの鍋を使うのは、シロップの嵩を高くするためです。漬け込み時には、ときどき上下をひっくり返すとむらなく染まります^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ