たべラボBasicワークショップ開催!


たべラボBasicワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう!
今回のテーマは「三色おはぎ」です。
メンバーさんから、わっと歓声が上がる。「大好き〜 実家では必ずつくってました」「おばあちゃんの味です!お墓参りとセットの思い出」なかには「おはぎって、どんなのだったかな...?」という方も。
お彼岸を迎えるこの時期といえば、昔はきっとどこのおうちでもおはぎ(春はぼたもち)をつくっていたことでしょう。でもいまはお墓参りと合わせ、親戚が大勢集まることも少なくなりました。
おはぎが大好きという人も、なかなか自分のおうちではつくる機会がないということで、みんな張り切って挑戦。

軽くついたもち米を、手で形よく丸めて、粒あん、きな粉、黒ごまをトッピングしていく。
「あれー、丸くならない」「黒ごまを均等につけるのは難しいですねー」形が少々いびつでも、あんがデコボコにのっかっても、自分でつくるおはぎはおいしいよね。なんども練習するうち、まあるいおはぎを、ちゃんとつくれるようになりますよ〜。
粒あんは黒砂糖、きな粉はメープルシュガー、黒ごまにはてん菜糖と、砂糖の種類を変えて味の変化を。うす甘に仕上げ、食事やおやつに何個でもイケちゃうのは、家庭でつくるおはぎならでは。


ブログランキング・にほんブログ村へ