達人からのお裾分け☆豆乳ヨーグルト


しっかり発酵しています、うまくいきそうな予感♡
いちじくのコンポートを持参したら、帰りに自家製豆乳ヨーグルトを頂いちゃいました...^^)
早速いただいた種を植え継ぎ。 じつは、ずーっと前に牛乳ヨーグルトから豆乳へシフトしようとトライしたとき、乳酸菌の違いをよく知らずに大失敗! それ以来「豆乳ヨーグルトを増やすのはむずかしい...」と(トラウマ?)つい、敬遠していたのでした。
このたびは、豆乳ヨーグルトづくりの達人からのお裾分けですもの、もう百人力〜♪
どうやら苦い経験をクリアできそうな出来事に、感謝です。 
ヨーグルトも、ぬか床も、ご近所さん同士でつくって「あ、失敗しちゃった!」というときに、種をもらったり、あげたりし合えるご縁が大切だなぁ。ココロの余裕が生まれて、健康的な食ライフスタイルが長続きしますよね〜。
そんな ”おいしいものコミュニティ" を目指して、たべラボもますます楽しく続きますように^^




たべラボは、現在ご紹介によりメンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ