たべラボBasic 開催!


盛りつけも美しく。それぞれに個性が出ますね^^
たべラボBasic Vo.5 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう!
今回のテーマはポタージュです。木枯らし吹く季節に温かいスープは、ココロまでほっとしますよね。ところで、普段みなさんはどんなポタージュをつくりますか?
「そういえば、ポタージュってあんまりつくりません...」「つい、缶のポタージュに頼ってしまいます」ふむふむ、あのレストランで出てくる裏ごしなめらかなポタージュを想像して、ハードルが高くなってしまうようですね。
おうちポタージュですもの、もっとイージーに考えてみましょう。野菜の皮ごとつかって、少しくらい繊維が残っていても、そのツブツブ感も楽しんで^^
というわけで、食材の組み合わせ、野菜から旨味を引き出すコツ、盛りつけの華やかさ...etc を、みんなでシェア。
「市販のコンソメキューブを使わなくても、おいしいですね〜」「野菜が甘い♪」
今日も賑やかに、楽しいひとときでした。また来月お会いしましょう。



料理の前には食材を収穫。秋のレタスがちょうど食べごろに育ってます^^

サニー、ルコラ、ロメインetc...いま採ってきたばかりの野菜たち

お料理しながら、話も弾みます。「1ヶ月振りの再会ですね〜」

[献立]
キャロットラペ
セロリ&蕪のそのまんまポタージュ
マッシュルーム&西京味噌のグリルサンド
TOFUブラウニー 
オーガニック ラズベリーティー

たべラボは、現在ご紹介によりメンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ