キースジャレット ソロコンサート @東京芸術劇場 23.May, 2008

キースのソロコンサート@東京芸術劇場
昨夜はいきなり前半から高みに到達してました。素晴らしかった!特に最後の曲は心が震えるほど美しく、音楽が可能にする表現の先の先まで見せてもらった。この場に居られたことが本当に幸せ。
今年のキースは、満足のいく演奏とその達成感からなのか、いつものピリピリした雰囲気が和らいで合間に観客とコミュニケートするのをも楽しんでいた様子。
先週(5.17@Bunkamura)の公演はアンコール5曲とたっぷり、お腹いっぱい美味しい音楽を堪能した後に皆で乾杯するのが楽しかった。でも昨夜はほんの一瞬垣間見ることのできた繊細な響きを壊してしまいそうで、騒ぐ気分になれなかったなぁ。家で余韻に浸りつつワイン飲みました。
一緒に出掛けたメンバーとは、ほとんど音楽サークルと化していて、しかも出席率高し。恒例の5月5日ROVO@日比谷野音はもう4回目(今年のROVOはダンサブルに変化していて、会場もハッピーモードだった)、2月のBjorkも良かったね。最近クラブへ行かない(いえ、行けない。。タバコの煙で酸欠&深夜はキツくって)身にとって、大音響を身体で受け止められる嬉しいイベント。秋にはRadioheadだよ、よろしく〜