海岸で天草を採る

今日は、海岸で天草採り。
そう、寒天の元になる海藻ですね。風が強い日や嵐の翌日は、浜にたくさん打ち上げられます。
ところてんって白くて透き通ってるから、天草も白い海藻だとばかり思ってたけれど、実はこれが天草。天日に干しては洗い、干しては洗うと、日にさらされてだんだん色素が抜けていくのだそう。し、知らなかった。。
魚佐で初めてところてんを食べたとき、あまりの美味しさにびっくり。以来、寄ると必ずお土産に買って家でも楽しんでましたが、いよいよ今年は自分で作るのに挑戦。しかも天草を採るところからだよ〜〜!

「これがそうだよ。こっちは似てるけど違う」と教わりながら、採る採る!
おしゃべりしながら20分程で大収穫(大漁??どっち?)。
天日干しのプロセスも続編でアップします、乞うご期待。