らっきょう 2008

らっきょうの季節がやってきましたね〜
毎年2回仕込む、そのファーストバッチ。なぜ2回に分けるかというと、皮むきで呼吸困難になるから ^^;)  生のらっきょうはキョーレツに臭い。刺激も玉ねぎの比じゃない。2kgを越えるとクラクラもう限界。真夏にカレーと食べたい一心で4-5kgを確保。
塩で下漬けするのを飛ばし、いきなり甘酢漬けバージョンです。「やわらかくなっちゃうかもー」と心配しつつ、1年過ぎてもパリパリ感もキープ十分美味しかったので、以来これ一辺倒。らっきょう漬けは面倒くさいと思う方、ぜひお試しください。らっきょう1kgに対し、酢500ml、砂糖1.2カップ、塩大さじ半分、赤唐辛子2本、水120ccを合わせ一度沸騰させて冷ましておきます。皮を剥いて根を落としたらっきょうは3時間ほど乾かしたあとに漬けると傷みにくくなるそうです(といっても、ビンの殺菌を除けば分量なんかは毎年かなりいい加減ですが、黴びたり腐ったことないです。気楽にトラ〜イ)。
1ヶ月を過ぎた頃から食べられますが、よく漬かるほど美味。写真の左は一昨年の、右は3年前の残り(こっちはさすがに冷蔵庫保存)。漬け液の色が濃いのは、母から玄米酢で漬けると美味しいよと教えられ、一昨年から切り替えたせい。砂糖もてん菜糖や蜂蜜に変えているので、年々ダークな仕上がりになっていく。。。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ