フレッシュトマトの黒胡椒サンド


朝いちばんに畑をひと回りして収穫したもぎたて野菜で、ブランチは菜園サラダ&サンドイッチ。
軽くトーストしたパンに無塩バターを塗り、カットしたトマトをのせ、岩塩と黒胡椒をたっぷり引く。これだけのオープンサンドですがトマトの酸味、バターの香り、黒胡椒のピリッとしたアクセントがやたらにおいしい。もう10年以上前に料理本で見て「こんなのレシピって言えるかいな。。」と、失礼ながらいぶかりつつ試してみると素晴らしいアイデアだった。(それがどなたの本だったかどうしても思い出せない、ごめんなさい。どなたかご存知でしたら教えてください)レシピにはそんな注意書きはありませんでしたが、これはバターの香りで決まるのよねーと勝手に思って、わたしはエシレバターかカルピスバターの無塩タイプをつかいます。
キュウリサンドはカシューナッツの自家製ベジマヨ。長井の農家さんからわけてもらったカボチャは蒸して、スライス玉ねぎ、アーモンドとレーズン、フレッシュローズマリーを刻み、オリーブオイルとシャンパンヴィネガーで和えたサラダに。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ