卵、バターなしでローカロリー!夏野菜のキッシュ


たべラボのメンバーさんから「キッシュを作れるようになりたい」ってリクエストもらっていたので、ワークショップのテーマにしようと思って今日はその試作。
キッシュって、ブランチでコーヒーにも合うし、白ワインのおつまみにもなるし、持ち運べるからパーティの手みやげにも向くのよね。
定番の、ほうれん草のクリーミーなキッシュもおいしいですが、旬の野菜を色とりどりに盛り込んだキッシュも夏らしいでしょう? 生地は全粒粉メインにオリーヴオイル。卵と生クリームの代わりに豆腐&白味噌少々のソース。野菜は最初にローストしておいたのをソースと合わせる段取りにしてみた。下ごしらえから仕上げまで、順番にオーヴンへ放り込むだけ、鍋要らず。これなら初めてつくる人にも簡単って思ってもらえるかな。ソースと具材の配合をあと何回か試作してみよう。
では、ワークショップをお楽しみに〜^^)




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ