チリペッパー入り豆乳ココア


今日は一日雨で気温も上がらず、肌寒いくらいでしたね。クローゼットからソックスを引っ張りだしてきたところ。
おやつはホットココア、飲み物もだんだん秋冬バージョンへ移行。ココアにひとつまみの塩を入れると、砂糖をたくさん使わなくても甘さを感じるというのは、よくご存知のワザと思います、さらにチリペッパーを加えれば大人味のココアに。カカオ+チリで身体も温まるしね。甘いココアと一緒に、ちょっと唐辛子の辛みが喉を通って、甘さとスパイシーさがお互いを引き立て合うナイスなコンビネーション。つくり方は簡単♪オーガニックカカオとてん菜糖、塩、豆乳でつくるいつものココアに、シナモンとチリペッパーをふるだけ。
お供は、オーガニック人参でつくったフレッシュジュースの搾りかす再利用スイーツです。人参ジュースをつくると搾りかすとしてすごくたくさん繊維が出る。カラカラじゃなくてしっとりしているので、見るからにこちらにもまだカロテンやファイバーなど栄養もたっぷり残っていそう。今までキャロットケーキを作るときは1本半をひたすらすりおろして、腕がダルくなっていたのに、ジューサーにかければラクラク&あっという間!しかも、すりおろした人参を使うよりもふわっふわのケーキになる(嬉)もしかしたらケーキが焼きたくてジュースを作ってるかも...? 卵、バター、白砂糖不使用、ヴィーガン・キャロットケーキの甘さをフォローするのは刻んで入れたプルーンのブランデー漬。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ