たべラボbasic ワークショップ開催!


まずは、今日のメニューで使う野菜を収穫。ブロッコリの蕾が大きくなり始めた
「ブロッコリって、畑でこんな風に育っているのねー」
たべラボBasicワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう!
今回のテーマは「パスタソースのABC/サルサ・ポモドーロ」 
だれでもトマトソースくらい、つくったことはありますよね。みなさんへ聞いてみると「いつも自己流でなんとなくつくってます...」「玉ねぎは入れる、入れない?」「味付けはどうするの?」「うーん、とりあえず市販のコンソメで」...やや自信のない雰囲気が漂い始め。
では、シンプルなトマトソースをつくりましょう。材料はニンニクとトマトの水煮、そして両者の旨味をぐぐっと引き出すためのオリーブオイル。
「えっ、これだけ?」「簡単すぎるー」「わー、ツヤツヤのソース!」「旨味もあって、じゅうぶんおいしいですね」「なんだかわたし、トマトソースを難しく考えすぎてました」1度マスターしてしまえば、あっけないほど簡単にできるサルサポモドーロ。市販のトマトソースに頼らなくとも、気軽におうちで本格イタリアンを楽しもう。


今日はデザートも一緒につくります「時間内にできますか?」「超簡単ケーキだから大丈夫よ^^」

毎月顔を合わせるメンバーさん、もうすっかり打ち解けて仲良し



[メニュー]
とれたて!菜園の野菜 バーニャカウダ
ひよこ豆のフムス
ペンネ・ポモドーロ
ヴィーガン(菜食)アップル・クランブル
オーガニック・カモミールティ


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ