黒だいこんのポトフ


先日の黒大根でポトフ。
朝晩ぐっと冷え込むようになる季節には、鍋いっぱいの温かい総菜が、キッチンにあったっけと、思うだけでホッとする。
じゃがいも、蕪、玉ねぎ、椎茸を丸ごと、同じ大きさにカットした黒大根も、ゴロンと鍋に。ひたひたにスープブロス(ベジタリアンのスープの素。じゃがいも、玉ねぎの皮、人参のヘタ、椎茸の石づきなど、いつもは捨ててしまう部分も、セロリの葉やパセリの茎と一緒にコトコト煮出せば、立派なスープブロスになります)を注ぎ、ローリエの葉、黒胡椒の粒をポンと入れて煮る。スープが濁らないよう、野菜が鍋の中で踊らないほどの弱火にするのがコツ。じわじわと火を通した旬の野菜って、それはそれは甘くておいしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ