伊・仏 ホワイトしめじ&ピンクペッパーのマリネ


献立に少しずつ秋の気配。といってもゴーヤ、トマト、いんげん、モロヘイヤなんかもまだまだ元気で、毎日たさくん収穫中。昨日はヨガのクラスがあったので、みなさんにゴーヤの消化を手伝ってもらう。助かりました^^)
きのこのオイルマリネは残暑の続くランチタイムの、ひんやりサラダやパスタの具によし。もちろんそのままワインの友にも。日持ちするから、たっぷりつくって冷蔵庫で保存。いろんなきのこをミックスする方が味に奥行きが出ておいしいのだけれど、ホワイト&ピンクのカラーイメージが浮かんだので、今日はそれを優先したかった。ホワイトしめじの淡い香りとマイルドな味には、強いハーブを組み合わせるよりむしろピンクペッパーとシャンパンビネガーだけのさわやかなフレーバーが合うみたい。結果よければナンとやら。コンセプトの勝利?

ホワイトしめじとピンクペッパーのマリネ つくり方
材料:ホワイトしめじ(ホワイトマッシュルームなど)、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、白ワイン、シャンパンビネガー、ピンクペッパー、ローリエの葉、塩。 しめじは石づきを取ってほぐす。玉ねぎはスライスする。ニンニクとオイルを鍋に入れ、弱火で加熱しながら香りをオイルへ移す。中火にして玉ねぎ、しめじ、塩を加える。オイルが回ったら白ワインを加える。シャンパンビネガー、ローリエ、ピンクペッパーを入れて一煮立ちしたら火を止める。水分を切りながら容器へ移し(汁気をすっかり切る必要はなく、トングなどで移すくらいでO.K.です)上からEXバージンオイルを回しかける。冷蔵庫で1週間くらい保存可。残ったスープはきのこのダシが出ていておいしいのでドレッシングのベースなどに再利用。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ