春キャベツとクミンのサラダ


春キャベツが旬。巻きがゆるめで、甘く柔らかい春キャベツ、暖かくなって若い葉がふわふわっと巻いたからこうなってるのかと思っていたら、真冬のキャベツとは品種が違うものを栽培しているそうですね。
そして産地として知られる三浦市は春キャベツ誕生の地だとか。三浦へ向かって国道134号線を走ると、右手には遠く海、道の両サイドには広大なキャベツ畑が広がって、空も畑も広々としたあの風景が大好き。沿道に点在する野菜即売所へ車を停め、買い物する前に畑で大きく深呼吸。
とびきり新鮮な春キャベツは、まず自家製味噌をつけてバリバリかじる、うまい! そして、毎年恒例クミンのサラダをいそいそと。おいしそうな春キャベツを見かけると「あのサラダにしよう」と、思わず手を伸ばす。これは普通のキャベツでつくっても魅力半減。春キャベツのシーズンが来るまでおあずけなのです。1年ぶりの味だ〜 もう10年以上も前、荒崎の手前にあった、なぜかハワイアンなインテリアのBBQレストランで出てきたこのサラダ。店の名前もメイン料理の味もすっかり忘れちゃったのに春キャベツのサラダは鮮烈な印象を残し、今ではすっかり我が家の定番に。

春キャベツとクミンのサラダ
春キャベツ、クミンシード(ドライ)、オリーブオイル、ビネガーまたは米酢、塩、胡椒。キャベツは大きめに手でちぎる。サラダボウルにキャベツ、オリーヴオイル、クミンシードを入れて手でざっと混ぜ合わせ、ビネガー、塩、胡椒を加えて味を整える。 

葉っぱ系のサラダをつくるときは、材料が余裕で入る大きめのボウルを用意し、必ず先にオイルを回しかけボウルをあおるようにして混ぜ合わせる。オイルがリーフ類に膜をつくってサラダが水っぽくならないよ、って、これは知人(←イタリア人シェフ)直伝のテクニック。



三浦市農業協同組合
http://www.ja-miurashi.or.jp/tokusan/kyabetu.html





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ