パワーブレックファースト!フルーツサラダ&胡麻クリーム


日中24℃をマークして、今日はポカポカというより初夏のような日差しでした。なかなか咲ききれず寒さでじーっとしている花を葉っぱが追い越し、今年の桜は花が散りだす前に若芽が吹き始めてますね。いつもなら薄墨色の幹と淡い桜色に彩られ霞んだような桜並木に、威勢のいい若草色が混じってるのは初めて見る景色。
汗ばむような陽気にウールのセーターを脱いだら、なーんか身体が重いことに気づいた。ここ数日なぜかホールの穀物を食べる気が起きなくて、蕎麦やパンを食事の最後にちょっとっていう日が続いていたが、知らないうちに消化に負担の少ないものを選んでダイエットしていたみたい。
今日のブランチもフルーツと生アーモンドのサラダをチョイス。すり胡麻にフラックスシードオイルとメープルシロップを混ぜたのをかけてパワーアップ。脂質、タンパク質、鉄分、ビタミンB1とE、胡麻には肌のコンディションを整えるのに欠かせない栄養素がいっぱい。豆乳入りの紅茶でリジン(必須アミノ酸のひとつ。大豆に多く含まれる。ベジタリアンは不足しがち)をフォロー。ヴィーガンな食事が続くときは意識して豆や海藻を多めに食べるように心がけ、さらに良質なコールドプレス(冷圧搾法)のオイル、胡麻、きな粉、青のりなどをいろいろなトッピングにつかって、ダイエットしつつも肌のハリはキープ。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ