クスクス・ラ・プリマベーラ La Primavera


春野菜が出揃って、いよいよフレッシュのお豆さんのシーズンがやってきます。いっせいに若葉が芽吹く新緑の季節は料理もグリーンや黄色をとりどりに使いたくなる。
クスクスの「プリマベーラ( La Primavera 春)」は 空豆、菜の花、パセリ、フレッシュミントをガーリックベースのソースで和えたもの。クスクスはコスモポリタン都市パリの名物料理ですが、シチリア西海岸もアフリカ大陸と近いとあって、クスクスをよく食べるそう。プリマヴェーラなるクスクスのレシピがあるかどうかは不明。でもこの食材ラインナップはこう命名したくなる顔ぶれ。菜の花のほろ苦さ、空豆のホクホク甘い歯ごたえ、パセリとミントの香りをいっぺんに味わおうという欲張りランチ。
野菜はすべて自家製よ♪と自慢したいところだけれど、空豆だけ鹿児島産です。我が家の空豆はまだベビー、小指くらいの大きさ。

天に向かってさやが伸びるから、空豆、天豆っていうんだって。






ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ