夏の夕暮れに サルサ&グァカモレ・チップス


午前中と昼過ぎまで仕事に出掛けた日曜日。帰宅後は、ピンクの夕焼け雲を眺めつつのビール。
正確には、まだ空も青々としている午後遅めから、もう一杯飲ってました...^^;)  日曜の後半は夏休み気分にスイッチ。
肴はサルサとグァカモレのペーストにコーンチップス。トマトとハラペーニョがどんどん収穫できるようになってきたので、この組み合わせなら、まずはサルサ。 刻んだハラペーニョに「うひゃー、辛い!!」と言いつつ、アボカドのペーストで口直し、そしてビール。このローテーションは永遠に止まらない〜 サルサ&チップスを食べる時は、カロリーのことなど気にしてはいけません。

プチトマト、ミディ、イエローと数種を植え付けたトマトには、カラス除けのネットを張る。どうも決まった子が、毎朝お食事に来るらしい。しかも「明日には収穫かなぁ♪」と熟すのを待っていた、一番真っ赤なのから順番に!虫や鳥たちにすこしくらい食べられるのはいっかと思うけれど、トマトは、うかうかしていればほとんどをやられちゃう。樹上で完熟したのを味わうための策。それでもカァー子はネットの下側からかすめ取っていく。やれやれ。

ハラペーニョの実。スカッとした辛さ、フレッシュな青唐辛子は、夏限定の味。メキシカン、タイ料理など、エスニック料理に。

ブログランキング・にほんブログ村へ