ヴィーガン・ビシソワーズ


週末、外出から戻ると門扉のところに、野菜の入った紙袋。
ご近所さんからの到来物は、ゴロンと大きなジャガイモ、もぎたての梨。うわー、美味しそう!なんと有り難い。
ご主人が農家さんと直接つながりのある友人ご夫妻からは、いつも、とびっきり新鮮で、珍しい野菜や果物をお裾分け頂きます。ちょっと傷があったりして、売り物からはねられてしまった梨も、当たり前ですが、味にはなんの問題もありませんよね。鮮度抜群でみずみずしくて、甘い〜^^
ジャガイモは「北あかり」 まだ暑さの残るシーズンは、冷製のポタージュにしましょう。
洗って皮をむいていると、たっぷり水を含んで、キメの細かいジャガイモだということが、手の感触に伝わってくる。あぁ、なめらかなポタージュにしたら、きっと美味しいに違いない。長ネギも、焦がしてしまわないよう、でも、ネギの甘味が出てくるまでしっかり炒める。
弱火でコトコト煮ているうちに、ジャガイモがほろりと崩れてきたら、ちょっと味見。
よい素材と向き合って料理するのは、ほんとうに楽しい。

バターやクリームなしの、豆乳ビシソワーズ。ジャガイモの味がよいので、じゅうぶん濃厚でおいしいポタージュになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ