色白なすび


8月の初旬に切り戻しておいた茄子が、再び実をつけ出している。秋茄子の季節到来〜。
今年は、変わり種にも挑戦しました。
白茄子は、種のときには普通の茄子と変わらない見た目。芽を出すと、違いがわかるようになった。普通の茄子は、やっと本葉が出る頃から、茎も紫色。白茄子は浅い黄緑の茎&葉っぱ。
早い梅雨入りだったので、苗の成長がいまひとつで気を揉んだけれど、なんとか無事収穫。
味はね、普通の茄子と同じです。少し果肉が柔らかめかなー。料理写真も載せようと思うのですが、漬け物にしたり、加熱すると、色がベージュ色に変化するので、いかにも白!という仕上がりへ、まだ到達してません。研究は続く。。


ブログランキング・にほんブログ村へ