オーガニック味噌2011 仕込みから10ヶ月...完成!


年明けに仕込んだ自家製味噌。
そろそろ立冬、もう出来上がる頃ねと、瓶のフタを開けて様子を見る。ふわっとあの香りがして、いや増す期待ーー。順調に熟成も進んでいるようだ。箸の先にちょいと取って味見。入梅の頃にあった、塩のカドもすっかりとれ、まろやかな香気と甘さ。う〜ん、美味しい♡と、自画自賛でニンマリ。まさに手前味噌。
今年は、それぞれ別の麹屋さんへ注文して、無農薬米麹2種と麦麹、都合3種の味噌を仕込んだ。大豆も、違う品種の国産無農薬を揃えたので、どれもその個性が出ていて、味見するのが楽しい。
味噌は、塩分や、豆と麹の割合も、組み合わせは自由自在。しかも熟成の過程では、暑い夏もあれば冷夏もあり、環境も年ごとに変わるので、同じ材料、同じ配合でも毎年できあがりの味が微妙に違う。
仕込みモノの中では、一番カンタンで手間要らず、年にたった一度の作業だけで、誰でも失敗なくつくることのできる味噌ではあるけれど、たかが味噌に、これほど繊細な味わいの差を感じ楽しむというのが、自家製の醍醐味だ。毎朝巡ってくる台所仕事の、ただの味噌汁一杯が、途端にごちそうとなる。まぁ、これも手前味噌ということで^^


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ