オモニの味に挑戦! じゃがいもチヂミ
11月のたべラボワークショップ、今回もにぎやかに盛り上がりました。みなさまありがとう〜。
今回のテーマは「韓国家庭料理」
自家製のコチュジャンをベースに「チョコチュジャン」「タデギ」といった色々な種類のタレを展開して、野菜たっぷりオモニの味に挑戦。塩、醤油、味噌、酢、胡麻...と一皿ごとに使う調味料を変え、唐辛子の辛さだけではない、味のバリエーションを楽しむ構成で。
メニュー
・烏賊のフェ & マッコリ
・じゃがいもチヂミ
・三色ナムル
・鱈のスープ(テグタン)
・蓮根と松の実の炊き込みご飯
・柿のジュレ ゆず茶
じゃがいもチヂミは、粉を使わずじゃがいもの澱粉だけで焼くので軽い仕上がり。ビールがススんでいくらでも食べられます〜 今回のワークショップでも焼けた端からキッチンでつまみ食い。会を重ねるごとにメンバーさん同士が仲良くなってワイワイ度も増してるよう。少々お行儀が悪くたって美味しいのが一番ですよね!
じゃがいもチヂミのつくり方
じゃがいも、塩、キムチ(細かく刻む)、ニラ、赤唐辛子の輪切り、糸唐辛子。じゃがいもは皮をむいてすりおろしザルに入れて水分をこす。その水は取っておく。しばらくすると水の下に澱粉が溜まるので、それをじゃがいもに戻し塩を加える。ごま油をひいたフライパンにスプーンでじゃがいもを落としスプーンの背で平にのばす。キムチ、唐辛子、ニラを彩りよく並べ、端が透き通ってきたらひっくり返す。皿に盛りつけ糸唐辛子をのせる。つけダレは酢じようゆ。辛いのがお好みなら韓国粉唐辛子をちょっとふって。