フレッシュジュース 朝ごはん


朝飲んだフレッシュジュースは、リンゴ、セロリ、柿、生姜のはちみつ漬け、レモン。
朝から外へ出掛ける予定がなく家で仕事をする日は起き抜けにグラス一杯の水(常温)と紅茶。ヨガをして10時半頃ジュース飲んで、ランチにフルーツと生野菜を合わせたサラダか酢の物、前日ごちそうを食べたなーというときは豆か生のナッツでエネルギーはキープしつつ穀物抜き。お腹が空いていれば無理をせず穀物のメインディッシュを。要するに夜の食事に人生をかける!わけですね(←大袈裟)
やや乱暴ではあるものの、自己流ローフードというか、半ローフードにしてからすこぶる好調。ジュースの糖分で脳ミソは働く、しかし身体はとても軽く感じるので何事も億劫ではなくサクサク仕事が片付いちゃう。1日2食がわたしに合っているようでもう何年もそのペースなんだけれど、さらにローフードを意識してランチをコントロールするようになってから食事の支度とか何を食べるかって考えることがシェイプされ、その分やりたいことに集中できるので時間にもキモチにも余裕が生まれるようになった。ローフードはなんでも生のままなのでコツをつかむと調理がとっても簡単なのです。

そうこうするうちランチの時間というわけで今日のサラダ。洋梨三つ葉、水菜、セロリ、赤玉ねぎ、砕いた生アーモンド。フラックスシードオイルとレモン、冷凍ラズベリーを潰したものを加えたピンク色のドレッシングで。
ストイックにセーブしている感覚はまったくなくて、むしろ美味しいものや素材の味に対してより敏感になった気がする。生(raw)の食材を組み合わせて色と味のバランスをとることって楽しいし、今まで加熱調理しかしたことのなかった食材を生で試して新しい味わいを発見したりする。好みにもよるけれどヒットしたのはとうもろこし、きのこ類、カリフラワー、生ナッツ、水で戻した豆。加熱すると消えていた味や香りがのこっていておいしい。 いったい自分がどこへ行こうとしているかはわからないが、あくなき食探求の旅はつづく。。。。あーあ。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ