宴の翌朝、カリフラワーの豆乳ポタージュ


昨夜のクリスマスパーティをもって、12月初めから続いた宴会ラリーも無事終了。到来物のシャンパン(いつも美味しいワインをありがとう!ゲストも大喜びで一気に盛り上がりましたよ。女子はロゼが大好きよね♪)を開ければうつくしい薔薇色にうっとり。昨夜もガッツリ飲んで食べました! 
宴の翌日は胃やさしいシンプルな野菜スープを。カリフラワーは単体だと蕾のツブツブが舌に残るから、水で煮るときに米を加えます。澱粉のとろみがツブツブを包み込んでくれるので、フードプロセッサで混ぜればなめらかポタージュに。

カリフラワーの豆乳ポタージュのつくり方
カリフラワー、玉ねぎ、セロリ、米少々、豆乳、塩胡椒。玉ねぎとセロリをオイルで炒めて香りが出たらカリフラワーと水、ローリエを加えて煮る。やわらかくなったらフードプロセッサで混ぜ豆乳でのばす。テーブルでエキストラバージンオリーヴオイルをくるっと回しかけて。

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ