葉山のハイキングコース・仙元山 展望台から富士!


昨夜から関東地方は寒波到来、シンと冷え込む朝でした。すがすがしい澄み切った空気と窓の向こうには海の青。ヨガの練習して、洗濯物干して、洋梨とりんご、レモン、生姜のジュース飲んで、いざハイキングへ! 町内にいくつかあるコースのうち、家から一番近い仙元山の頂上まではサクサク歩いて20分。
撮影は何度目かの挑戦。今朝は今シーズンでいちばんクリアに見えるかも、チャンス! やっぱりどうしてもお見せしたかった、冬限定の雪化粧した富士山。毎年見ていてもため息をつくほどうつくしい。ね、ほんとうに絵はがきのようでしょう? 右手に江ノ島と、その向こうには海岸沿いの家並みまでよーく見える(ヘボ写真なのでこの程度しかお伝えできませんが、実際はもっと何倍もくっきり!見事なのです)
下りはこの景色をずっと正面にして海岸まで。途中の教会を過ぎ、だんだん大きく近づいてくる富士を眺めながら急な坂道を降りていく。目当ては海沿いにある地魚料理の店「なじま」のランチ。ご主人がつくる、絶妙な塩梅の〆鯖は最高! とびきり新鮮な刺身、煮魚、伊勢エビの味噌汁まで堪能して満腹〜 食後にぶらぶらと森戸海岸を歩く頃は、空気が霞み始め、相模湾の向こうの富士もぼんやりしていた。
週末恒例、我が家の「近所の美味しいものツアー」は、町を横断しハイキングコースを寄り道しながら歩くこと往復2時間。ごちそうを食べるゾ〜というときは、運動もセットで。

ブログランキング・にほんブログ村へ